ガラクタ箱

時事ネタや趣味のクルマ、カメラ、旅行についてただつらつらと書き綴った駄文の園。楽しい事もそうでない事もとりあえず書き綴ってます。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

随分と 

未分類 | 駄文 

間が空いてしまった(苦笑)
やはり年度末は忙しい、というか

おねむー
あまり家にも帰ってなかった・・・



GWは10連休なので遊び歩くのです。
開けたら京都、静岡、新潟、北海道と出張の日々・・・
22:46 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

豪雪の秘境へ その2 

ドライブ | 駄文  ドライブ  秋山郷 

その1はこちら

関越自動車道を石打塩沢ICで降りて西へ、津南から国道405号を南下し秘境秋山郷
Wikipediaで読んでから気になって気になって夜も眠れない(大げさ)場所の一つ

日本でも有数の豪雪地帯のその山奥に平家の落人伝説、冬季は交通が隔絶され何度も村が壊滅したという
近代までその存在が知られていなかったというのもそそられる。
と、いうわけで行ってきたのです、何故こんな雪降る日に行ったかのかは(お察しください)


それにしても

昭和の初めに秋山郷を測量隊が訪れたところ、村人から「源氏はまだ栄えているか?」と尋ねられたという逸話が残る。

これはさすがに言い過ぎだと思う・・・


取り敢えず新潟側のダイジェスト
スノーウォール

前倉橋

前倉橋
観光スポットである前倉橋、吹雪いててみえないし(笑)
自然に映える赤いアーチの橋、らしい。。。



観光どころではない、というのが正直なところ
本当に何しに来たのか、という感じ(笑)


長野県栄村の入口

信州へ突入!
さらに雪深まる中、これより信州秋山郷



続く
23:46 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

最後の目的地は栃木の秘境、湯西川温泉
そこで開催されているかまくら祭りのライトアップ
かまくら祭り
今年で20回目だそうで結構な人入り、ネットで調べると観光ツアーとかも組まれてる。


ミニかまくらのライトアップ
ミニかまくら


ミニかまくら



おまけ
冷やし過ぎな自動販売機
冷やしすぎだろ・・・
22:15 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

白一色の街並 

ドライブ | ドライブ  喜多方  恋人坂  雪景色 

やってきたのは雄国沼の恋人坂、相変わらず男2人だが(笑)
去年の11月に訪問の様子はこちら
雄国沼とそばの郷


あの頃は秋から冬への移ろいはじめだったが、今は完全に白一色
白一色の街並みを望遠でぐぐっと引き寄せる
風景って基本広角なんだけど自分は望遠でぐっと圧縮した望遠も好き
恋人坂
金色に染まる町並み、少し時間が早かったかな?っと
次に来るのは田植え頃かなぁ~
朝も夜も見てみたい、そんな景色


まだまだ目白押しなので次へ進む。
23:52 |  trackback: -- | コメント: -- | edit

頑張ろう東日本
